【初心者向け】ビットフライヤーでビットコインを買う方法3パターン

bitFlyerで口座を開設したので、さっそく購入してみたい!

という初心者の方向けに、ビットフライヤーでビットコインを購入する手順を解説します。

はじめは戸惑うかもしれないけど、慣れれば簡単ですよ♪

この記事でわかること
  • ビットフライヤーの販売所でビットコインを買う方法
  • ビットフライヤーの取引所でビットコインを買う方法(指値と成行での買い方)

暗号資産を買うにはビットフライヤーの口座開設からはじめましょう。
公式サイトから10分で開設できます。

目次

まずは日本円を入金する

ビットコインを買うには、まずビットフライヤーの口座に日本円を入金しておく必要があります。

こちらの投稿で入金手順についてくわしく解説しているので、まだ入金していない方は参考にしてみてください。

手数料無料で入金するには、
三井住友銀行のネットバンキング住信SBIネット銀行を使います。
その他、上記以外の銀行でも振込手数料無料枠を使えば、手数料無料で入金できます。

ビットコインを買う

ビットフライヤーの口座に入金できたら、さっそく買ってみましょう!

販売所と取引所の違いについて

ビットフライヤーを含む暗号資産取引所には「取引所」と「販売所」の2つがあります。

販売所:簡単に購入できるが、暗号資産取引所(bitFlyer)に仲介手数料を支払う
取引所:少し手間がかかるが、手数料を抑えられる


販売所が、ユーザー対暗号資産取引所(bitFlyer)の取引
であるのに対して、
取引所は、ユーザー対ユーザーの取引
になります。

販売所の方が簡単に購入できるのですが、その分暗号資産取引所(bitFlyer)に仲介手数料として
スプレッド(売値と買値の差額)を支払わなければなりません。

とにかくコストを抑えたい!という人は、取引所での購入がおすすめです

それでは具体的な買い方を解説していきます。

販売所で買う方法

まずは、一番簡単ですぐに買うことができる販売所での購入方法です。

ビットフライヤー公式アプリから、ホーム画面の販売所タブ→ビットコインをタップ。

出典:bitFlye公式アプリ

ページ下部「買う」をタップします。

日本円で購入金額を入力します。
ページ下部「買い注文に進む」をタップ。

執筆時点では、1,000円で0.00031877BTC(ビットコイン)が買えると書いてありますね。

内容を確認して「買い注文を確定する」をタップ。

「注文完了」と表示されれば完了です!

すごく簡単に買えるね!

取引所で買う方法(指値)

次に、取引所で指値で買う方法です。

指値(注文)とは、希望する売買価格を自分で指定する買い方です。

アプリの「取引所」をタップします。

ビットコインをタップ。

執筆時現在の価格は2,884,580円です。

「板」と書いてあるところをタップします。

赤の数字がコインを売りたい人が指定している価格で、
緑の数字がコインを買いたい人が指定している価格です。

その間に挟まれているのが、ビットコインの現在価格です。

「買う」をタップします。

「指値」を選択します。

価格:左上の現在価格を見ながら、購入したい価格を入力します。
数量:購入する数量を入力します。ビットフライヤーでは0.001BTCから購入可能です。

「買い注文へ進む」をタップ。

現在価格より少し低い価格を入力します。
設定する価格が現在価格より低すぎるとなかなか売買が成立せず、購入に時間がかかるので注意してください。

内容を確認して「買い注文を出す」をタップします。

これで注文完了です!

取引所で買う方法(成行)

次に、取引所で成行で購入する方法です。

指値で買うより簡単です!

成行(注文)とは、売買価格を自分で指定しない買い方です。
※すぐに取引が成立する一方、予想していた価格より高く買ってしまうデメリットがあります。

取引所のビットコインをタップします。

ページ下部「買う」をタップ。

「成行」を選択して、数量を入力し「買い注文へ進むを」タップします。
(0.001BTCから購入可能です。)

当然ですが、下の画像のようにJPY残高が概算約定総額を下回っていると残高不足で購入できません。
私のようにやり直しにならないためにも、最初に十分な額を入金してくださいね…!

内容を確認して「買い注文を出す」をタップして注文完了です!

まとめ

みなさん無事にビットコインは購入できましたか?
本記事では私のような初心者の方向けに簡単な買い方3パターンを解説しました。

正直なところ、私は超初心者すぎて最初は右往左往してしまいましたが、
2回目以降はサクッと購入できるようになりましたよ!

まとめ

販売所:一番簡単ですぐに買えるけど手数料がかかる。
取引所(指値):少し手間だけど、自分で指定した価格で購入できる。その一方で購入に時間がかかる場合がある。
取引所(成行):指値よりすぐに購入できるけど、予想以上に高く買ってしまう可能性がある。

口座開設はビットフライヤー公式サイトから10分でできます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次